ホームページ >

職場での魅力と能力はどれですか?

2008/10/15 11:14:00 41810

能力と魅力という言葉について、私は半年間のマーケティング会議で孫総の話を聞きました。

いつもものを磨くことが好きで、この2つの語の関係をよく考えてみて、実はとても深いと感じます。

大学時代、管理学の教授が教えてくれました。「管理学は科学であり、芸術でもあります。」

もちろん、科学性が多いという人もいますが、芸術性が強いという人もいます。どれが大きいかはともかく、管理は確かに深い学問だとつくづく感じました。

理論だけではだめです。実践だけではだめです。理論を実践に結び付けてこそ、深い理解ができます。

監督に教えてもらったことがあります。自分も管理に関するトレーニングディスクをたくさん見ました。例えば、余世維、曾仕強など、管理について、自分の最大の感想は:管理の仕事をしっかりと行いたいです。人間性を深く研究しなければならないです。人間性の長所と弱点を含めて。

内容とテーマは関係ないようですが、実は管理者の個人能力と魅力は日常管理の仕事の中での関係と重要性です。

これも私がこの文章を書く目的です。

実は、個人の能力と魅力はリーダーシップの範疇だと思います。


個人の能力はここでは主に専門能力を指します。個人の魅力は人徳、個性、教養、また仕事におけるコミュニケーション能力、意思決定能力、判断能力などを含みます。

管理者として、より強い仕事能力があるのは基礎であり、そうでなければ仕事をしっかりと行うことができないし、大勢を従わせることもできない。これもどうしていつも能力の強い人を指導者に選ぶ原因である。

どちらも占めないなら、何を頼りに命を売ってくれますか?

言い換えれば、簡単に要約すると、能力は個人を達成し、魅力はチームを達成する!

より強い仕事能力で個人の例を達成するのは多すぎます。遠いのは言わないで、今の会社の高層の指導を見てみてください。どれが業務員や末端管理出身ではないですか?

彼らの能力が普通か私達に及ばないなら、みんなは今も彼らに感心したり認めたりしません。

ですから、個人的にはキャリア初期に自分を鍛えて問題を発見し、問題を分析し、解決する能力が一番重要だと思います。その時、私達は「学のため」の段階にあります。ほとんどの人は単独で戦うので、まだ多くの個人的な魅力素質を持つ必要がないです。

しかし、個人の能力の向上と地位の向上につれて、私達は「道」の境界に入ります。この時、私達はチームを率いて「戦い」をします。今は個人の魅力に対する要求が次第に個人の能力を超えて、管理者の一番重要な素養の一つになります。

歴史を見れば、すべての統治管理者は各方面の能力が一番強いとは限らないが、政権を固めるためには、各方面の能力が彼より強い人が彼の国や組織を管理してくれる必要があり、組織が大きくなればなるほど、「有能な人」が多くなる。

こんなに多くの「有能な人」がなぜ管理者の指導に従うのですか?

国家は政権に頼り、組織は管理者の強い個人的魅力である。

このようなケースが多すぎます。三国時代は中国の歴史上の英雄が輩出した時代だと知っています。

一代のフクロウの雄である劉備は、多くの人が彼を平凡な人間だと思っています。諸葛亮の手の中の傀儡皇帝にすぎません。


しかし、劉備の「仁」や「愚」の裏には、優れたリーダーシップが表れています。

劉備の人を越えるところは人の心を得て、相手の心を得て、人民の心を得て、これも彼が帝王の覇業の肝心な所を成し遂げることができるので、この点から言って、曹操と諸葛亮もその項を期待しにくいです。

実は、このような「人の心を得る」のは彼の強烈な個人的魅力で、多くの有能な人が心から喜んで彼に頼って、彼のために命を売ります。

だから、彼の武功は普通ですが、知謀も抜群ではありません。しかし、文には諸葛亮、ポン統などがあります。武有関羽、張飛、趙雲などは彼のために砂場を転戦して、歴史の長い流れの中で彼の深い一筆を残しました。

具体的に営業活動において、能力のある営業マンは個人的な魅力のある管理者になれるとは限らないと思います。

ですから、販売の仕事で一定の成績を取った同僚たちと問題を検討したいです。自分の販売の仕事を立派にしてから、次は何をすればいいですか?

そうです。職業目標を続けたいなら、個人の指導力を高める意識が必要です。


リーダーシップとは何ですか?

定義がかたいから、しばらく言わないでください。

管理学の創始者ピーター・ドラッカーは、「指導力はどのように人間としての芸術であって、どのように仕事をする芸術ではなく、最後に指導者の能力を決めるのは個人の品質と個性です。」

ですから、二人の中から管理者を選ぶように、一人の能力は普通ですが、人柄はとてもいいです。もう一人の能力は比較的強いですが、人柄は普通です。その人を選びますか?

企業は普通前者を選ぶと思います。地位が高いほど、企業の人柄に対する要求が高くなります。


蒙牛総裁の牛根生さんはかつて「中国に勝つ」で「小さなことは知恵に頼り、大きなことは徳による」と言ったことがあります。

企業の社長として、彼はきっと深い感銘を持っていると思います。

したがって、私は自分の専門能力を高め続ける以外に、個人の教養を重視し、自分の徳行を充実させ、個人の魅力を高め、自分の人間性の弱点を克服することができれば、あなたは必ず「役に立つ人」になると思います。

なぜなら、私はいつも一つの言葉を信じています。上善は水のようです。

  • 関連記事

新入社員10「わかりません」の原則

職場計画
|
2008/10/15 11:07:00
41812

技術と管理をしますか?

職場計画
|
2008/10/15 10:50:00
41864

左に行き、右に行く=仕事、友情

職場計画
|
2008/10/11 17:05:00
41804

企業家の強みになりたい?

職場計画
|
2008/10/10 16:36:00
41832

プロジェクトマネージャーは素質を備えていなければならない。

職場計画
|
2008/10/3 10:32:00
41874
次の文章を読みます

ストレスは、実は能力の問題です。

困難はバネのように、弱いと強いです。強いと弱いです。あなたの圧力が過剰で、疲れている時まで考えてみて、時にはあなたが自分の能力を過小評価したのではありませんか?清さんは最近、ひどい感じがします。昇進、昇給は職場の火事だから、もっと大きな仕事にやる気を出すべきです。仕事が長引いて、もうこれ以上延ばすことができなくなりました。以前に興味を持っていた仕事に対しては、少しも情熱がありません。遊びたいです。寝たいです。仕事をしたくないです。会社毎.