国内外の染料価格がさらに上昇し、「値上げラッシュ」が下流に波及するかどうか。
4月2日、国際染料大手のヘンズマンが値上げの通知を出しました。新しい価格政策は4月8日に発効しました。同日、グローバル化学品サプライヤーのケミラは染料製品の価格を15~25%引き上げ、値上げは4月15日から有効となった。一方、国内の染料企業の価格は再び上昇し、4月10日から染料を分散させて再びトンあたり3000元/トンを値上げし、5.3万元/トンに値上がりしました。
この上から下までの値上がりの波はきっと全体の紡績を席巻するだろう。業種……
1、なぜ値上がりしましたか?多重要因の需給バランスが崩れています。
今年の染料価格の上がり具合はすさまじい。業界では、この値上がりは主に環境保護によるストレスに制限されているとみられています。
聞くところによると、国内の染料生産基地は環境保護のために操業が制限され、一部の中小染料生産工場はすでに生産停止になり、染料供給は空前の圧力を受けている。
昨年、河北染料中间体の汚水漏露光の影响で、全国の染料生产园地で再び全面的な环境监査が行われた。特に染料生産の重点鎮である浙江省紹興市上虞区において、この区環境保護局は2020年末までに、杭州湾開発区外化工企業の移転・入園を実現するよう要求しています。全上虞化工企業の総量は90社以内に抑えられています。また、環境保護部華東環境保護監督センターも近く、紹興上虞区化工汚染企業に対して全面的な環境監督を行います。もう一つの染料大省の江蘇省「263」の特別行動は厳格に実行され、江蘇化工園区内の染料分散生産企業が直接操業を停止させました。
また、分散染料中間体の価格は大幅に上昇し、六塩化物のオファーは同260%を超えました。染料中間体の六臭素なども不足して上昇しています。このうち、分散フィルタの原料は供給メーカーの環境保護のため生産停止圧力の影響を受けて、288橙、93紫、291藍を分散して大幅に値上がりしました。
最近の環境保護税の徴収も染料生産企業に大きな影響を与えました。また、商務部が染料の重要な原材料であるフェノールに対して反ダンピング立案調査を行うことになり、染料価格の動向にも影響を与えました。
また、全世界の紡績業が好転し、下流の印刷染め企業は通年の最盛期にあるため、染料市場需給の矛盾がいっそう激しくなる。
2、何の影響がありますか?染料引き上げ補助剤が落ちます。
鳴り物入りの染料の値上がりラッシュは明らかに下流企業に大きな影響を与えました。
今年の初め以来、染料はずっと上がっています。染め代が上がるばかりでなく、納期も後回しになります。浙江省紹興市の柯橋で対外貿易会社を経営している20年余りの担当者は、「染め物工場の納期は例年のように10日間か半ヶ月遅れているのではなく、直接に20日後までです」と話しています。
彼の話は浙江迎豊科技股份有限公司の傅双利董事長の証を得ました。染髪料については、会社が年初以来2回上昇し、4~5ポイント上昇したと述べた。
迎え豊科技と同じように、衆誠印染有限公司の理事長の秋建霞も今年のビジネスは確かにいいです。今は全職場で全力を尽くして生産に取り組んでいます。年初以来、会社の染髪料は1回だけ上がり、上げ幅は5~6%ぐらいになりました。「染料料は値上げせざるを得ないし、お客様の受け取りを考慮して、私達も値上げする勇気がありません。染め料の上がり幅は染料の上げ幅に比べて遥かに及ばないです。」秋建霞さんは「今年は例年より商売が盛んですが、利潤スペースは縮小しています。」
上流染料企業の何度もの値上げに対して、捺染企業の社長たちはもう一つの勘定を済ませました。フーウィン氏は、年初以来、染色料助剤、人工及び包装材料などの総合コストが6~7ポイント上昇したのに対し、顧客の受け入れ能力を考慮して、会社の染髪料は4~5ポイントしか引き上げられず、総合的に計算すると、今年は商売が忙しいが、年利潤空間よりも低下しているという。当社の染色材は去年の備品がありますので、値上げの影響が小さく、利益はある程度保障されました。予備のない染め企業にとっては、染色料の値上げがもたらす総合コストは自然に高くなります。
また、染料価格の上昇に対して、一部の企業では紡績補助剤の購入が縮小されると、業界関係者が記者団に明らかにしました。
「染料の価格が上昇すると、補助剤の価格が下がる段階になります。いくつかの補助剤は生産中の必需品ではないので、一部の企業はこの時に仕入れを減らしたり、使用を停止したりします。これに対して、彼は企業に一般的な補助剤はリサイクルする必要はないと提案していますが、いくつかの価格が高い特殊機能処理剤(吸湿汗整理剤、アロエ整理剤、抗菌消臭処理剤、芳香整理剤、涼感整理剤、熱感整理剤など)を合わせてリサイクルして、補助剤のコストを下げるべきです。
3、未来の動き?安定した低速成長を維持する
髪を引っ張って全身を動かして、未来染料の価格はまたどのような動きが現れますか?
「需給の観点から見れば、最近は国内の主要染料工場の装置が着工して高位運行を維持しています。価格が高位に入ると、貿易商側の出荷意向が増加し、市場の現物供給の緊張が緩和されます。それ以外に、アセアン地区が一体化した後に関税は下がって、国内の染料の価格体系に対してもいくつか影響を持ってきます。ある業界関係者はコストの観点から分析しました。染料中間体は安定を維持し、一部の小種原料価格は染料業界全体のコストを小幅に増加させたが、従来の品種は影響が少なく、染料の通常品種の生産コストは全体的に安定している。
染料の値上がりは主に上流の原料端の供給状況によって決まりますが、下流のプリント会社は値上げの受け入れ度、コストの移動能力に対して同様に市場の関心の焦点と染料企業が考慮するべき問題です。
最近開催された中国国際染料工業及び有機顔料、紡績化学品展覧会で、中国紡織連合会の李陵申副会長は染料企業を訪問した際に、染料企業が染料価格を安定させ、全産業チェーンが共同発展し、多くの関心下流印刷業界が紡績業界の健康と持続可能な発展を推進することを明らかにしました。
これに対して、企業の責任者達も次から次へと表しています。環境保護を堅持する前提の下で、下流の業界と共に革新的な発展に力を入れます。
「近年、染料業種全体の発展が安定している中で上昇があり、全体の生産販売量は安定した成長を維持し、生産量、販売収入量は一斉に上昇しています。」中国染料工業協会の康宝祥秘書長は、中国染料、紡績化学品などの主要経済指標が今後も安定した低速成長を維持すると予想しています。
- 関連記事
- 江蘇紡績企業の注意!4月24日から江八市環境保護連合法律執行特別行動に沿う。
- 寧波大学アンジェ大学連合学院/中欧観光文化学院2018年度卒業生作品が2018年中国(寧波)特色文化産業博覧会に出展しました。
- 太平鳥は昨年、端末の小売売上高が初めて100億元を突破し、通年の収入は二桁で大幅に上昇した。
- エルメスを追い抜いた後にgucciは連続して9四半期にリードして走って止まらないようです。
- ステップソン2017年の純利益は612.26%下落し、「ファッション産業の新小売+新チェーン融合」戦略を実施することが目前に迫っている。
- 都市麗人【_2018】20周年の大秀林志玲は4月26日に水立方がなくなります。
- 三草両木は手を携えて「憧れの生活2」を改めて定義した。
- 都市の麗人の鄭耀南は都市の麗人の成長と発展と計画を分かち合います。
- 季节楽:円子とサッカー選手の夢
- 高い前門はファッションブランドではない家zaraがユニクロ、ONLYに続いて撤退しました。