ホームページ >

ファッションショーでなぜアニメ風が吹いたのか

2013/4/6 22:56:00 267

アパレル展とアニメ、アニメ文化はアパレルブランドの魂、親指兄のアニメ

  



 


親指兄アニメファッション館の背後には30メートル以上のLED展示外壁があり、アニメ「瑞ちゃんと大魔王」の定番シーンが繰り返し放送されている。


  



 


まずアパレルブランドがあり、テレビアニメもあるジェイミーベア。


30メートル以上の大型LEDが外壁と25メートルの360°スクリーンシアターを展示し、アニメ「瑞ちゃんと大魔王」の定番シーンを繰り返し放送している。黒いシルクハットを斜めにかぶった子ザルが壁に掛けられ、往来する人たちを見ていると、隣の薄型テレビにはそれを主役にしたアニメが放送されていた。頬杖をついて首をかしげて歩いてくる2匹の小熊人形の後ろには、「大型アニメ連続ドラマ『ジェイミー・ベア』第4期『ジェイミー・ベアの魔瓶の大冒険』」と書かれたパネルが……。これはアニメ展示会のシーンではなく、3月26日から29日にかけて行われた第21回国際アパレル博覧会で記者が見たもので、「親指兄」「いたずらっ子」から来ている「ジェイミー・ベア」との新たな取り組みは、衣装博覧会に清新なアニメ風を吹き込んだ。


アニメ文化はアパレルブランドの魂になる


「子供服はアパレル業界の最後のケーキと言われていますが、もともと『広告+子役代弁』のモデルはコピーが難しく、ブレークポイントを探す必要がありました」とアモイ親指兄アニメ株式会社の鄭方平常務副社長は記者に語った。「アニメ文化を結合したマーケティング方式が新たな爆発点となり、今回の展示会では10社以上の子供服企業が『アニメコンセプト』を打ち出した」。


2007年に設立されたアモイ親指兄はアニメのオリジナルに立脚しており、3 Dオリジナルアニメ「小瑞と大魔王」はすでに3シーズン放送され、一定のアニメブランド効果を蓄積した後、2011年下半期に正式にアパレル業に入り、広州に初の親指兄アニメファッション体験館を開設し、親指兄アニメファッション文化を推進した。現在、北京、上海、重慶、浙江、福建、湘、鄂、陝、琼など20以上の省・市に300以上の親指兄アニメファッション館を開設し、2012年の総売上高は1億元を突破した。


「これは私たちが服博会に参加するのは2回目です」と鄭方平氏は述べた。「昨年に比べて、今年のハイライトの1つは展示規模が大きく、306平方メートルの特大ブースと『アニメ+テクノロジー』の布展設計理念で、親指兄は今回の服博会の子供服展区のトップ3に入った。2つはアパレル業界でのブランド認知度が大幅に向上したこと、第三に、招商効果が明らかで、展示会の現場では3つの省級代理店の契約に成功し、チェーン加盟意向の顧客500以上を商談した」と述べた。


親指兄の「アニメから服へ」という路線とは対照的に、泉州盛克靴服有限公司傘下の子供服ブランドジェイミーベアは2004年に設立されたにもかかわらず、2011年1月までアニメ「ジェイミーベア」の第1期が放送されていなかった。製作者の杭州東方国龍影視動画有限公司の許妍紅董事長によると、「ジェイミー・ベア」シリーズの動画は東方国龍が著作権を持ち、泉州盛克と共同投資して開発したもので、簡単な動画プロジェクトの委託加工制作ではない。「最初はジェイミー・ベアという3文字しかありませんでした。アニメの主役はジェイミー・ベアと呼ばれ、イメージはアニメを作るときにデザインされ、それからセックに関連製品に使用する権限を与えました」と許妍紅氏は記者に語った。「ジェイミー・ベア3:ビート集結号」は2012年に制作され、現在発売中で、4月に中央テレビの小児チャンネルに上陸して正式にスタートし、その後も全国300局以上で放送される。衣類博覧会に登場した『ジェイミー熊の魔瓶大冒険』について、許妍紅氏は「制作と放送の間に断層が出ないように、第4期の制作と第3期の発行は同期して行われており、衣類博覧会で第4期を宣伝するのも発行への予熱だ」と話した。


「私たちはアニメと服の『2本足』で歩いています。親指兄はアニメブランドやアパレルブランドだけでなく、アニメファッションの潮流や文化でもあり、これらはアニメファッション館で体現されています」と鄭方平氏は言う。「しっかりしたアニメ文化を基礎にしてこそ、私たちの子供服ブランドはより魂を持つことができる」


  アニメが「服を着て」


福建省石獅子の子供服ブランド「小腕白」は52話のテレビアニメ「小腕白」を制作し、全国で放送される。広東省東莞の子供服ブランド「小猪班納」はすでにアニメ「小猪班納」の第1部を放送し、第2部は間もなく発売される。「ジェイミー・ベア」はすでに3部、156話が制作され、国内300以上のテレビ局とシンガポール、マレーシア、インドネシアなどの海外テレビ局10社以上が発行されている。「小瑞と大魔王」は500話を計画しており、現在4シーズンの164話が制作されており、第5シーズンの制作は半ばを過ぎ、第6シーズンは前期計画に入った。「現在、前3シリーズは全国400以上のテレビ局でスクロール放送され、50以上の新メディアがオンラインで展開されており、海外では北米、東南アジア、中東の30以上の国と地域に発行されている」と鄭方平氏は述べた。「第4シリーズと第5シリーズはそれぞれ6月と11月に全国で発売され、毎年2作品、52話が発売され、ロングラインのアニメブランドを構築するためにサービスされている」。


服のブランド名やイメージを主役にしたこれらのアニメを「服を着る」アニメと呼ぶと、主人公は同じ名前の服を着ているのではないでしょうか。映画の中で同名のアパレルブランドを代弁してくれるのだろうか。


「ストーリーやキャラクターは人の心を動かす必要があり、アニメ作品は本当に市場を開けて好評を得ることができると考えています。映画に広告を植え付ける方法を採用すれば、観客の映画に対する感情に影響を与えることは必至です」と許妍紅氏は記者に語った。「ジェイミー・ベア」は長期的に計画されたアニメプロジェクトで、将来の発展と収益を重視している。「審査の当初から東方国龍を創作主体とし、純粋なアニメ創作の道を堅持することを明確にしており、この点では共同投資先の泉州盛克氏と合意したため、脚本の創作、プロットの手配、シーンの設計などの段階で異なる意見が出た場合、一方が他方を圧倒するのではなく、一緒に協議して議論し、長所を取って短所を補うことができる。それぞれの得意分野がより大きな市場を獲得しています。」


「オリジナルアニメ企業として、私たちはアニメを光の輪として服装を飾りたくなく、商業目的をアニメ作品に赤裸々に埋め込むことを主張していないので、アニメ『瑞ちゃんと大魔王』では明らかな服装広告はあまり見られず、それらも必ずしも親指兄の服装を着るとは限らない」と鄭方平氏は考えている。アニメ作品が受ける「服装の影響」は、表面的に見える「多」や「少」から見ることはできず、「深さ」や「遠さ」で論じるべきだ。


  時勢に応じた「逆襲」


「服を着る」アニメのキャラクターは自分と同じ名前の服を着ていないが、服ブランドへのプラスの推進力は間違いない。許妍紅氏は記者団に、「ジェイミー・ベア」アニメの影響で、現在のジェイミー・ベアブランドの衣料品売上高はアニメを作る前の数千万元から10億元近くに増加し、中国の子供向け10大衣料品ブランドの1つとなっている。加盟店は毎月50社のペースで増加し、生産額の伸び率は80%に達した。「アニメ『ジェイミー・ベア』が子供ブランド市場を推進する役割は明らかであり、『アニメ+服装』はアニメ産業化の新たな試みである」。


「アニメ+衣装」について、鄭方平氏は時勢に応じた「逆襲」だと考えている。「産業のさらなる発展に伴い、玩具、子供服、ソフトウェア、付加価値業務、オンライン児童コミュニティ製品などの特定の細分化市場からアニメ業界に参入し、新たな発展モデルとなった」と鄭方平氏は述べた。「これには異なる異業種間協力の考え方が必要であり、ブランド授権は産業経営と結合しなければならない。例えば、授権者と共同で製品開発計画を制定し、製品設計と研究開発に協力し、双方のルートを動員して手を携えて市場を開拓し、資源の優位性の共有相互補完を形成し、最終的にウィンウィンを実現する」


初期に流行したアパレル企業がアニメ企業に委託してOEM系アニメを制作していたのに比べ、現在の協力システムでは、アニメ企業の主体性と能動性が明らかに強化されている:あるいは双方が共同で投資してアニメを制作し、力を合わせてブランドを作る、あるいはアニメ企業とアパレル企業の性質を一身に集めて、アニメファッション館を各種製品の提示端末としている。これに対応するのは、アニメ企業にとって、関連業界の展示会に参加することの重要性はアニメ関連の展示会に参加することに劣らない。「アニメ・漫画類展覧会では、主にオリジナル番組、ビジネスモデルと産業チェーン建設の面で得た成績を展示し、非アニメ・漫画類展覧会では協力開発のライセンス製品、アニメ・漫画プロジェクトのカスタマイズ実力、アニメと実業の融合の成功経験に重点を置いている」と鄭方平氏は記者に語った。4月初めの広州玩具展は親指兄の次の目標である

  • 関連記事

第15回江蘇国際服装節:自主的創造革新はプラスエネルギーを提供する。

ニュース
|
2013/4/6 22:37:00
263

第1回雪仙麗中国家居服文化創意設計大会の初評が発表された。

ニュース
|
2013/4/6 22:16:00
260

第21回中国国際服飾博覧会

ニュース
|
2013/4/4 20:48:00
238

台湾の既製服業CHIC 2013は環境保護を提唱しています。

ニュース
|
2013/4/3 17:14:00
222

第21回中国国際服飾博覧会(CHIC 2013)が円満に閉幕しました。

ニュース
|
2013/4/3 15:34:00
287
次の文章を読みます

2013 CHIC展:ドイツファッション軍団が中国を試水する(組織図)

3月26日、中国国際服飾博覧会(CHIC 2013)の開催に際し、記者はそのデザインの真髄を探るためにドイツ展示会を訪れました。会場には、26のドイツの最も競争力のあるファッション企業が競って登場し、鮮やかな色の組み合わせ、合体した裁断デザイン、そしてドイツ人が誇る「品質保証」があります。