ロンドン男装週間の収穫が若すぎると評価
初めて行われた2013春夏ロンドン男装週間3日間、計48回のメンズ発表ショー、60軒のショールームがオープンし、21カ国のメディアが現地報道を行い、合計20カ国の国際バイヤーが来場し、30以上の既製服とアクセサリーデザイナーの作品がデザイナーギャラリーに展示され、15軒のサヴィルストリート(Savile Row)のカスタムショップが共同でオープンした。
ファッションウィーク「雷のような大雨が少ない」
3日間、密集した発表、プライベートサロン、飲み会、パーティー……デビューしたロンドンのメンズウィークのスケジュールは「密」と形容できる。「London Collections」という2013春夏メンズは月曜日から食欲をそそっており、ファッションウィークのスケジュールには、Burberry、Paul Smith、Tom Ford、Dunhillなどの大物が、一連の英倫本土ブランドにも混じっており、非常に期待されている。
しかし、想像はいつも美しく、ファッションウィークが始まってから、多くの人が「だまされた」と叫んでいる。そのほとんどの理由は、これらの大物たちが少し「数をそろえる」味を持っている英国のシンボルブランドBurberryがファッションウィークで時計製品だけを展示していること、Paul Smithは有名なファッション評論家Suzy Menkesとファッション対話を行い、成功経験を伝授しただけだ。Dunhillはレスター広場の小さなバーでパーティーを開いただけで慌ただしくなった。Tom FordやTommy Hilfigerもプライベートディナー形式でしか登場していないが、実際には、Topman、Jonathan Saunders、J.W.Anderson、Pringleof Scotland、Nicole Farhiなどのブランドがよく知られているほか、他のブランドはよく知られていない。
当初から「押す」のは婦人服週間の最終日に先駆けて発表され、現在では独立して男装週間後の「雷鳴の大雨が小さい」となり、ロンドン男装週間に関する論争が続いているが、「まだ始まったばかりなのに、成熟したミラノ男装週間とパリ男装週間を比較するにはどうすればいいのか」と、ロンドン男装週間に対する人々の要求があまりにもけちをつけているというファッション評論家もいる。
イギリス本土のメンズデザイナーたちにとって、ほとんどはロンドンのメンズウィークを熱烈に歓迎している。TopmanのデザイナーGordon Richardsonは、今回のメンズウィークに満足している。彼から見れば、「もう1日で足を折ったり、頭を削ってびっしりとしたショーの場を追い払う必要はありません。余裕のある3日間は、みんなが息をつく機会を与えてくれました」という。彼も、「ゆっくりと、ロンドンメンズウィークの影響力もメンズの新勢力を国際舞台に連れて行く」と信じている。
収穫の「若すぎる」評価
おしゃれなデカカレーの後押しがなく、若手ブランド、新進気鋭のデザイナーが集結し、今回のロンドンメンズウィークは「若すぎる」と評価された。ミラノやパリのT台を降りて街を歩くことができる服装に比べて、ロンドンのメンズウィークはもっと派手で実験的な色がある。
従来の英倫の男装Tステージで一席を占め、レトロな輪郭、3点セットのデザインは、モダンな演出を経て、英倫のスタイルを一糸乱れずに解釈しており、人気の英ドラマ「探偵シャーロック」を連想させる。
それ以外にも、濃厚な色彩や実験的なデザインが多いが、デザイナーのマーティン・ローズがストッキングを頭にかぶせ、パンツを合わせた「変なカレー」の造形は、ファッション評論家たちをも無言にしたり、表面に流されすぎたりすることが多い。デザイナーの中には生地の表現を重視しすぎて、視覚効果を追求するためにレースや女性的な色を使っている人もいて、デザイナーのJ.W.Andersonが多くの婦人服生地と婦人服の要素を使って男装を設計し、男性モデルに頭巾をかぶせているとは知らず、Marc Jacobを発売したこともある先日着用したレースのシースルースーツ「補強版」には、ポール・スミスも「私たちにはもう一人のデザイナーは必要ない。もう一人の誰が誰なのか」とツッコミを入れていた。
「王妃効果」より「皇太子効果」
チャールズ皇太子はStJames「s Palace」で第1回ロンドン・メンズ・ウィークのために自ら飲み会を開いたが、この礼遇は実に「高い」。オープニングパーティーでは、世界中のデザイナーであるアメリカのTommy Hilfiger、Tom Ford、イギリス本土のChristopher Bailey、Christopher Kane、そして中国からのXnder Zhouなどと直接会い、彼が推進に力を入れている羊毛運動について講演し、非常に尊敬した。
ダブル、スリーピースのスーツを着た英国王室の未来の後継者を、メディアは親しみを込めて「ロンドン男装ウィークの非公式代弁者」と呼んだ。チャールズも英国の上流社会の男性服の代表として、いつまでも体にフィットする3つのセットだと考えられている。古板だと思っている人もいればおしゃれだと思っている人もいるが、彼は常に英国のデザイン、英国製、英国生地の優れた点を示していることは否めない。
年初に行われたロンドンファッションウィーク2012秋冬の発表では、英国メディアが「王妃効果」を打ち出し、新王妃ケイトを国民的ICONの地位に押し上げ、服の販売や消費の牽引に少なからぬ功績があったと考えている。しかし、英国メディアはチャールズ皇太子の男装週間への支持を伝統的な英国製服への救済と見なしたいと考えている。ロンドンがTopshopだらけの中、男装のカスタマイズ市場は昨年2月から今年2月まで12%増加しており、スモッグの中にある経済環境にとっては朗報に違いない。オリンピックが近づいているが、英国のメディアは、皇太子の力に押されて、ロンドンに来た多くの賓客が多かれ少なかれ「皇太子効果」の影響を受け、品位のある古典的なスーツを持って家に帰ると信じている。
これは、ある程度、すでに大衆レジャーブランドに侵入されているSavile Row(英国の有名な裁縫街)への「救い」でもある。
- 関連記事
- 成功事例 | 台頭の道|浙江省佶福知能科学技術:智啓紡績の先駆者
- ショッピングセンター | 关税由120%降至54%,小额包裹免税时代终结?
- 宝典を営む | 中国紡績業:「刺繍カンフー」で新しい優位性を編む
- 店を教えてあげます | 从国民品牌到时尚标杆:唐狮30周年以"新趣户外"领航冬季潮流
- 従業員に関心を持つ | 高士が卓越した職場で手を取り合う®従業員福祉白書「活力が勝つ」戦略を発表業界標準を再構築
- 成功事例 | 河南という県は豫東南平原に臨港興城の雄大な景観を描き出している
- 国内データ | 紡績業界の景気指数1 ~ 3月は前年同期比-10.7ポイント
- 商業宝典 | 山東泰安東平県:アパレルと電子商取引の「双方向奔走」が産業の新たな活力を引き出す
- 財産物語 | ブランドは世界をより美しくする!波司登氏、中国ブランドの日シリーズイベントに登場
- 業界のリーダー | 2025年中国ブランド価値評価情報が発表され、紡績アパレル企業が多数ランクイン
- 蚕桑産業は6つの全国第一に広西に属します。
- イタリア100年ブランドARMATAが中国羅湖区の文化クリエイティブ産業を支援
- 韓国のユニットSISTARがあなたのためにセクシーで優雅な着こなしをサポートします。
- マービン――アートデザインディレクターの「在宅」ファッションライフ
- 『軒轅剣の天の痕』主役の胡歌林が更新した蔣勁夫潮装に大PK
- 服の代理業は販促を借りて消費者とのコミュニケーションを強化します。
- 新規定が登場して、紡績、機械業界の利益が明らかです。
- 奥康靴企業の王振滔:ブランドの重要な革新はもっと重要だ
- 豊満な女の子には向いていないシャツを慎重に選んでください。
- ブランドのメンズの激しい競争は誰がリードしますか?