洋服文化は中国で発展しています。
世界ファッション世の中の風雲は変わりますが、男の箪笥はいつもスーツを中心にしています。スーツのように長くて盛衰しない服装は一つもありません。80年代からウォール街の銀行家は金曜日にTシャツとジーパンを着て出勤することが許されましたが、ベテランの紳士と若い金融新鋭は認めなければなりません。だから、いいスーツはいつまでもいい男の金看板です。それが中国に流れ込む時に、かつて1つの時代の終わることを表示して、別の時代のスタートと、スーツのために1部の文化の詳しい内包を加えました。
中国では服を着るのが難しいです。当時、康有為は満州族の権力者を説得して新政を実行させようとしたが、その中には服を変えたという議論があり、その結果、すぐに天下を打った清の官吏たちのブーイングの声が上がった。康のこのような思惟は実に中国の千年以来の古いやり方です。服を着るのは政治問題で、行政統制と緊密につながっています。しかし、康の理想は最終的には短命となり、服飾の議題は後の革命党人によって実現された。
1900年前後、中国の青年が次々と国外に進出し、西洋思潮をもたらしただけでなく、西洋の衣服も持ってきました。お下げを残し、スーツを着た「偽の外国鬼子」が神州に広がっています。最も西方の思想を備えた革命党の人は身なりと言えます。スーツの急先鋒、スーツを着て革命と切っても切れないようです。
辛亥革命が成功し、満清政権が倒され、西洋思潮はほぼ常識となり、洋服も新時代の新人の必選服となった。昔の古い写真を見ると、青年たちが写真を撮った。彼らは堂々とした身なりをしていて、まるで西洋の紳士のようだ。孫中山さんは民衆のために新たな服をデザインしようと試み、中山さんは誕生を宣言しました。革命党は人為的に喝采したが、一般民衆は先生の深い意味を理解できなかった。革命党人を除いて、民間は中山装熱を起こしていません。袁世凱はもちろん中山さんの勘定も買っていません。彼の北洋政府の中で、武官は軍服を着ています。文官はスーツを着ています。政治闘争の一角は,服飾の中からうかがえる。
1911年、民国政府はスーツを礼服の一つに数えました。1919年後、洋服は新文化の象徴として伝統的な中国の洋服業が発展し、ますます多くの浙江奉化を主体とする「奉助」の裁縫を専門に洋服を作るようになりました。20世紀30年代以降、中国のスーツ加工技術は世界でも有名です。上海、ハルピンなどの都市で高級スーツとドレスを専門にする洋服屋が現れました。上海のペロモン、亨生などの洋服屋はその優れた技術で国内外に有名です。また、中国のスーツ制作は様々な流派を形成し、流行しているのはロ(ロシア)派と海派です。羅派はハルピンを代表として、作った洋服は胸を高くして腰を下ろして、ロシアの特色があります。海派は上海を代表として、作ったスーツは柔らかくて、合体して、欧米の特色があります。1936年、日本に留学して帰った顧天雲さんは初めて「スーツ裁断入門」という本を出版しました。そしてスーツ裁断教室を創立して、スーツを作る専門人材を育成しました。
改革開放後、特にここ二十年のスーツは中国で急速に発展しています。服装の大衆化の時代を離れて、この個性の言いふらして、色鮮やかな日の中で、服装は多くの異なっている情緒を与えられて、霊動を始めます。ここ二十年の発展を経て、中国の服装産業は国際競争力を持っています。今までわが国は長年にわたって世界の服装生産と輸出大国のトップを占めてきました。近年、中国のスーツ、特に男性のスーツの急速な発展は誰の目にも明らかであり、紡績工業統計年報によると、中国の男性のスーツの生産量は年々増加傾向にある。売上高は服装収入の10%ぐらいを占め、成績が顕著です。女性のスーツはデザインとデザインを重視しています。季節性が強く、変化が速く、生産量が小さいなどの特徴があります。生産企業の重点は製品の開発設計です。加えて婦人服種類が多く、形も豊富で、正統派の女性服の発展は男性のスーツほど急激ではありません。そのため、人員の技術素質、設計開発能力、生産設備と規模及び企業の内部品質管理とコントロール手段などの面では、男性のスーツ生産企業と比べてかなりの差があります。男性のスーツは我が国の服装産業の中で最も発展が速く、最も成熟した製品の一つであり、ある程度から言えば、男性のスーツの発展は我が国の服装業界の発展の縮図と重要な標識であり、我が国の服装生産の中で重要な地位を占めています。今年の中国のブランド品の評価リストを開くと、男性のスーツも突然登場し、中国の服装に対する期待が高まってきました。
我が国の男性スーツは生産地域の集中度が高く、ブランド化と国際化が高いという特徴を表しています。中国の男性のスーツの生産は主に山東、浙江、江蘇、福建などに集中しています。現在、世界のほとんどの有名な洋服ブランドはわが国に加工企業があり、国内の男性スーツブランドも着実な競争優勢を示しています。いくつかの高品質、高品位の製品は新郎、杉、国人などの洋服のブランドが次第に国際、国内の消費者に認められて市場シェアを受け入れて絶えず高まって、輸出の外貨獲得も年々拡大しています。国内のいくつかの有名なブランドも絶えず海外市場を開拓しています。その製品は外観指標、理化指標、総合指標などの面で優等品レベルに達しています。また、ブランドの建設と企業規模から見て、中国もだんだん有名度の高い企業ブランドを形成してきました。
- 関連記事
- 服飾文化 | 雑談スーツ文化の発展のスーツの形と発展
- 展覧会の略奪 | フォーカス——第7回APEC中小企業技術展示会の記者会見
- ホットスポット | 江陰紡織服装の輸出はEUの環境保護基準を厳格に守らなければなりません。
- 市場の展望 | 経営部門の現状と将来の発展動向を分析する。
- 服飾文化 | スーツとスーツのアクセサリーの起源
- 24時間ノンストップで放送します | 有名な靴企業の周辺ではニセモノ工房が城を取り囲んでいます。
- ホットスポット | 江蘇省の「蘇糸産業園」で着工しました。
- 展覧会のテーマ | 注目:中国のハイエンド展示会の市場発展の現状
- 特定のテーマを紹介する | 新しい靴は一日履いたら壊れます。交換しにくいです。
- 業界概要 | 紡績業界は自然環境と生活美化の二重責任を両立させなければならない。