珠江デルタ地域のモデルチェンジ
過去20年間で、香港に隣接する広東珠江デルタ地域は「世界の工場」となりました。今、この地域は厳しい転換の中にあります。
広東省は低コストに対して脱出しようとしています。紡績業界と電子製品製造業(例えばiPhoneの製造)の依存は、ハイエンドの製造業とサービス業を発展させる。1992年に鄧小平の「南巡」が中国経済特区の成長を促して以来、この地区が経験した最も激しい転換である。
転換の引き金となったのは、2010年に深圳龍華区のフォックスコン工場で起きた一連の自殺です。フォックスコンは台湾の電子製品メーカーで、従業員は30万人に達しています。大多数は中国本土から来た若い労働者です。事件後、労働者の労働条件に対する様々な批判が珠江デルタ地域の労働者の収入に二桁の利益をもたらしました。
しかし、「フォックスコン効果」は個人部門だけではない。アルバイトをする者の中で普遍的な存在の不満と絶望的な情緒の応対。賃金の上昇は中国政府の黙認を得ました。ある程度は輸出志向型経済の転換を実現するためです。賃金の上昇は低利潤率の工場の倒産の波を引き起こした。
政府の政策は給与の増加に傾いており、国内消費を促進するだけでなく、政府は沿海部から四川省、河南省などの内陸部の省に工業の移転を希望しており、工業化の成果を内陸部に拡大させている。
このような状況は広東省のいくつかの複雑な工業都市(深セン、広州、東莞)で創造性の破壊をもたらしました。一部の企業は新しい生産施設に投資しています。利益率の高い製品を製造しています。一部は中国の他の省や他の低賃金国家(例えば、バングラデシュ、ベトナム)に移転しています。残りはあっさりと門前払いをする。
コストが上がるにつれて、多くの伝統的な製造業が強制されるアウトは、"ファッションデザイナー、Nauticaブランドの創始者、朱欽騏(David Chu)は、"あなたが生産している限り、付加価値の高い製品ではなく、不可能です。"東莞では、朱欽騏の家族はバーバリーを含む多くの西洋服ブランドのために衣装を作っています。
利豊グループ(Li&Fung)及び大珠三角ビジネス委員会(Greter Pearl River Delta Business Council)主席の馮国経(Victor Fung)は、「フォックスコン事件は、アルバイト先の待遇と収入全体の分配の構造を徹底的に変えた。後のフォックスコン効果の時代に、労働力のコストが急増しているのを見ています。
UBS(UBS)のアナリスト、梁裕昌(Spencer Leung)によると、フォックスコン事件の発生後の最初の数ヶ月間に、現地の工場主は賃金年度の上昇幅が10%から12%に達すると予想していますが、実際の上昇幅は18%から20%に達すると予想しています。営業利益率がすでに低い状況で、工場主たちは大きなコスト圧力に直面しています。
「多くの工場が倒産するのを見ました。工場主は通常正月まで待っています。(中国の旧正月、多くの労働者はこの時に故郷に帰ります。)帰ってきません。梁裕昌氏は「今年は、彼ら正月さえ待てない。彼らの境遇がいかに厳しいかがわかる」
多くの企業が内陸に移転しようとしています。フォックスコンは四川省成都市に大型工場を設立しました。HSBC(HSBC)香港業務行政総裁を辞任し、資産管理グループのベレッドアジア太平洋地域主席に就任した馬凱博氏(Mark McCombe)は先月、産業再編が始まったと述べた。「それは危機ではない。長年続いてきた進化の流れです。いくつかの産業(例えば紡績業)はすでに変わり始めています。」
しかし、広東は成熟したサプライヤーと物流ネットワークを持っています。同時に規模が大きく、流動性が強い労働力の大軍を持っています。内陸省はまだ発展しています。東莞はニューヨークかロンドンのようです。それは国全体の人材を引きつけています。」梁裕昌氏は「内陸では安い価格で土地を買うことができますが、そこには人材がいません。」
もう一つの障害は完成品の輸出のコストと複雑さです。重慶のような内陸都市に比べて、珠江デルタ地域は港に近い優勢を持っています。中国の道路網はいくつかの抵抗に直面しています。例えば、省境を越える車を降りて、また車を積み替えるという決まりがあります。
馮国経は機会を嗅ぎました。香港会社は「仲介者」として働くことができます。利豊グループはその中で一番大きな家族です。「私たちは新入生を得たと思います。「過去30年間のやり方を守り、後に振られる」と言われていますが、この新しいパターンにはコツがあります。
これは大陸部の生産企業にサプライチェーンと物流システムを組織し、多国籍企業に中国市場の開拓を助けるという意味です。香港会社は国内会社から輸出者に変わった経験もあります。馮国経は「珠江デルタは新しい時代に入っている」と述べました。これまで人々が注目してきたのは、東洋から商品を仕入れ、西洋に売ることです。全員がこのような形で取引しています。OECDのメンバー国が世界中を占めています。消費する額の85%です。しかし、今はグローバルネットワークが形成されています。」
馬凱博は同時に、このような変化は珠江デルタ地域と香港にも恵まれると述べました。「過去20年間で一番早い輸出ルートを考えてきたお客さんたちは、中国本土のサプライチェーンを考えています。同時に、中国企業の自信が強くなるにつれて、ここに来て、輸出市場を開拓しています。
問題は、このような変更が急速に珠江デルタ地域に高付加価値の産業と就業職位をもたらし、従来産業に取って代わることができるかどうかである。香港では、人々の見方が楽観的で、これはある程度中国の経済成長の著しい影響によるものですが、事実はどうですか?まだ時間の検査を待つ必要があります。
- 関連記事
- 商工税務 | 四川省綿陽市の土地税収入は初めて50億元を突破しました。
- 営業攻略法 | マーケティング専門家の沈海中:メンズ企業はどのように「一市で年間1000万元の販売」の目標を迅速に実現しますか?
- 商工税務 | 国家税務総局の官吏はタバコ税は必ず引き上げられると言っています。
- 政策法規 | 商務部の紡績業廃止に関する規定
- 地方の商人 | 一般客陳年:京東ガンガン図書大戦はまだ悲惨ではないです。
- 政策法規 | 「一部の工業業界は遅れた生産工程設備と製品指導目録(2010年本)を淘汰する」
- 宝典を営む | マーケティング専門家の沈海中:メンズ企業はどうやって完璧なマーケティングを実現しますか?
- スター推薦 | 鄭元暢王心凌代弁N+Aカジュアル服の新商品
- 創業板 | 尚福林氏は、創業板の再融資方法を検討するという。
- 財経辞典 | 特別国債の特性を解析する