ホームページ >

世界を出る:中国綿紡績業最後の落ち着き先

2011/9/22 23:06:00 35

綿紡織業の世界の落ち着き先

「1.2億環錠紡績、232万頭回転コップ紡績、126万台紡績機」というデータによって、中国綿紡績業界の紡績生産能力はすでに全世界の50%を超えました。その大国の地位は無人です。揺り動かす。


国家統計局のデータによると、2010年の生産量は2717万トンで、布の生産量は800億メートルである。綿紡績業界の急速な発展は農村経済の発展を促進し、農村余剰労働力の移転と就業問題を解決しました。紡績用綿の成長は綿農業収入の向上を促し、同時に国内化学繊維の短繊維及び他の綿繊維の生産を牽引しました。


「第11次5カ年計画」期間中、中国綿紡績業界はさらにモデルチェンジ・アップグレードのペースを速め、技術装備の向上、立ち遅れを淘汰する力を強め、製品の品質、自主的創造能力は絶えず向上しました。2010年の綿紡の肝心な設備(2000年以降の装備)の占有率は71%に達して、その中の自動の筒機、無糸の編み機はそれぞれ14%近くと18%近くを高めます。同時に、中国綿紡績業界の国際競争力も着実に向上しています。一方、中国綿紡織品の輸出入貿易総額は引き続き増加し、輸出製品の等級は次第に向上し、価値チェーンが向上しました。一方、中国綿紡織品の輸出入市場は新たな局面を呈しています。輸出市場は中国香港、アセアン、アメリカ、日本から構成されています。日本、韓国と中国香港、台湾、アセアンはわが国の主要な輸入市場を形成しています。多元化新興国の需要は徐々に拡大している。


「第11次5か年」期間中、中国の綿紡産業の地域配置はよりいっそう最適化されている。中西部の投資速度は加速し、2010年には東部の投資額は432.8億元に達し、全国の総投資額の50.9%以上を占め、中西部地区の投資額は40%に達し、2005年に比べて投資額は14ポイント近く伸びた。


中国綿紡績業界はここ数年来ブランド建設の面でも顕著な成績を上げました。特に業界の先頭兵企業が現れました。2010年末までに、全国綿紡織企業は1.2万戸で、綿紡績業界の主な営業収入、利益総額及び工業総生産額は全国紡績業の27%ぐらいを占めています。2010年に1.2万戸余りの綿紡織企業の中で、上位100名の企業規模は全業界の30%ぐらいを占めています。これらの企業は自主ブランドを持っています。競争力交渉能力が高く、国内外の市場は彼らに対する認知度が非常に高いです。


  持続可能な発展に関心を持つ


全体的に見ると、中国綿紡績業界は発展の基礎がいいので、現在はすでに比較的完備した産業チェーンを形成しています。装備も世界先進水準に達しました。しかし、中国綿紡績業界は依然として複雑な経済発展環境の下にあります。産業内部にはまだ問題と困難があります。2010年の急速な成長を経て、「第12次5カ年」の第1四半期の綿紡績業界の市場運行は全体的に良好になったが、3月中旬から国際国内市場の変化と綿花価格の下落などの多重要因の影響を受けて、綿紡績市場は弱体化し続け、8月末までに市場は安定しつつある。{pageubreak}


綿紡績は我が国の紡績工業の基礎産業として、その影響と地位は軽蔑できない。綿の価格は大幅に変動して、企業の市場信頼に深刻な影響を与えています。業界は現在「高在庫、低価格商品」の状況で業界全体の利益を縮小しています。また、国際市場の回復の不安、アンバランス、人民元の切り上げ圧力、生産コストの大幅な増加、労働力の不足、綿紡績業界の税収の「高征低控除」などの問題は、すべて当面の綿紡績業界の更なる発展を制約する大きな問題である。


中国綿紡織業協会の朱北娜会長は、これらの問題と挑戦に基づいて、未来の中国綿紡績業界は科学技術の発展と持続可能な発展の二つのテーマをめぐって、科学技術の進歩、産業の進級、構造調整、ブランド建設、市場開拓及び利益の向上などの面で力を入れるべきだと指摘しました。「第12次5か年」期間において、綿紡績業界の発展の重点は、製品の等級、品質の向上に努め、先進装備の水準を高め、労働生産力を高め、高エネルギー消費設備の淘汰を加速し、知能化、低消費、持続可能なグリーン発展の道を歩み、科学管理モデルを利用して企業の効果を高め、産業の秩序ある移転を実現し、地域の発展を促進することである。調和がとれる発展する。


  世界と参詣を通じて発展する。


中国国際綿紡績会議は全世界の紡績業界の同僚の知恵と知恵のぶつかり合いと思想交流の盛会です。これまでの中国国際綿紡績会議を振り返ってみると、毎回の会議は国内外の綿紡績業の発展過程で直面する段階的な問題をほぼ体現していることが分かりました。インゴット後の第1回会議から、わが国がWTOに加盟する前の第2回会議、後割当時代の貿易摩擦が頻発する背景にある第3回会議、及び2009年の金融危機時に開催された「綿紡績産業の振興–調整、昇格と革新」をテーマにした第6回中国国際綿紡績会議など。毎回の会議は鮮明なテーマと特色を持っています。産業発展の中で遭遇した実際問題を十分に反映しています。今年江蘇塩城で開催された今回の綿紡国際会議の背景は我が国が発展方式の転換を主軸とする「第12次5カ年」の開局年に入ったことであり、不確定な国際紡績市場情勢に直面しているため、会議の議題は非常に明確である。


今回の会議の内容をより実務的かつより的確にするために、会議の主催者である中国紡織工業協会は、今回の会議のテーマ演説をグローバルな産業構造調整と持続可能な発展の二つの部分に分けます。国際紡績産業チェーンの構造調整と発展傾向について、労働集約型から技術と資本集約型への転換、世界綿市場分析及びリスク回避策、アフリカ綿及び紡績業の発展、技術革新、グリーン生産と持続発展、優れた資源配置と産業移転、新原料の綿紡績産業の応用展望、グローバル紡織機械新技術発展趨勢、情報化、インテリジェント化の労働生産性向上などの中心テーマについて検討します。フォーラムの内容は主に綿紡績原料と市場需要、企業の核心競争力を高めるルートなどが含まれています。


今綿紡績業は何を奨励し、何を発展させ、何を尊重しますか?綿紡績企業はどのような遅れた設備を淘汰し、どのように進級しますか?世界綿紡績業界の構造はどのような発展態勢を呈していますか?今回は全世界の業界リーダー、専門家の知恵と理念及び業界のエリート達の最新価値を創造する観点と経験を集めて、必ずすべての疑問のために一番効果的な解決方法を提出します。


 

  • 関連記事

影响纺织业的三大因素

業界透析
|
2011/9/22 18:02:00
21

快时尚及电子商务加速中国服装市场发展

業界透析
|
2011/9/22 13:57:00
23

国産繊維とブランドの距離

業界透析
|
2011/9/20 13:21:00
31

ファッション産業チェーン:どのように理性的にファッションの毒に直面しますか?

業界透析
|
2011/9/20 10:44:00
33

金融の引き締め、紡績機企業は包囲を突破することができますか?

業界透析
|
2011/9/19 13:52:00
25
次の文章を読みます

康菲は「知能は下着を動かす」と発表しました。

最近、新しい意味を持つ「助力公益、健康を提唱し、ファッションをリードし、大規模な慈善活動を愛するための下着ショー」が北京で始まりました。今回の下着ショーは中央テレビを含む70社余りのニュースメディアの注目を集めました。康菲(北京)健康科学技術有限公司が3年間をかけて開発しました。伝統的な漢方医手段、現代ハイテクなど多くの学科を集め、人体の生物電気マッサージ術、「翅衣」の技術を含めて、世界保健技術を導入しました。