ホームページ >

地震は世界経済に変数をもたらしました。日本経済は再び衰退に直面しています。

2011/3/17 9:35:00 54

日本の地震

  

日本

この国の歴史に遭遇して以来最強です。

地震

を選択します

経済

大きな損失を受け、この重大な突発事件は世界経済の回復にも変数をもたらします。


巨額の損失が日本経済に大きな打撃を与えた。


シティグループの村島喜一経済学者は、地震による被害は5兆円から10兆円(1ドル=81.65円)で、家屋の損失だけで数兆円に達すると予想しています。

1995年の阪神大震災による日本の経済損失は約8.2兆円で、メリルリンチ証券が発表したデータによると、地震で日本の経済成長率は0.4%から0.5%に下がった。


デロイトグローバル経済調査部の主管カリシュによると、地震は日本の半年以内の輸出を鈍らせ、日本経済の成長速度が鈍化するという。


アメリカの高周波経済情報社の首席エコノミストカール?ウィンバーグ氏は、地震の影響を正確に計算することはできないが、現状を考えると、今回の地震の日本経済への影響は阪神大震災より大きいかもしれないという。

さらに、「9・11」のテロ後のニューヨークも、「カトリーナ」のハリケーンに襲われたニューオーリンズも、大きな災害に見舞われて景気が後退しています。今回の地震は日本経済に大きな打撃を与え、今年の第二四半期の表現は最も弱いものとなります。


野村証券は報告で、日本経済は地震発生前から萎縮していたが、今は疲労回復には予想より長い時間が必要だと指摘した。

ムーディーズ経済分析会社の首席エコノミストマーク?


インフラ被害は全世界のサプライチェーンに波及した。


日本は世界第3位の経済体であり、その製造業は世界経済の中で重要な地位を占めており、世界のサプライチェーンにとって重要な一環である。

日本は世界の40%の携帯電話とコンピューターチップを供給しています。5分の1の半導体製品です。

トヨタ自動車は世界一の自動車メーカーです。

ソニーグループは世界各国の消費者に電子製品を提供しています。


今回の地震の大きな被災地である東北部の沿海には、自動車、原発、石化、半導体など多くの重要産業の工場が分布しています。

災害後、電力網や道路、港湾などのインフラが大量に破壊され、多くの原子力発電所が爆発しました。

輪番の電力制限は被災地企業の生産停止を招くだけでなく、日本国内のほとんどの会社にも影響を与えます。

ソニーはすでに6工場を閉鎖しており、トヨタ自動車も16日までに国内の全12工場の生産活動を停止する予定で、グループは4万台の自動車を減産することになります。


LCDスクリーンやチップ設備などで日本に深刻な依存を持つ韓国企業が最大の影響を受ける。

世界第二の記憶チップメーカー、韓国のハイニックス半導体は、日本の地震で生産が停止し、製品の価格が短期的に上昇することを懸念しています。

アメリカの太陽電池モジュールメーカーのSunPower 20%のウエハ源は日本企業に依存しており、地震の影響にも非常に関心を持っています。


再建資金の調達や世界的な資産売却の誘発


日本は再建のために資金を調達しており、世界的な資産の売却を加速させる可能性がある。

温伯格は、日本は大量の再建資金が必要だと言っていますが、現在の日本政府の債務は経済総量の2倍以上で、すべての先進国のために最も多く、しかも日本の財政赤字は国内総生産の10%近くを占めています。

これは日本の海外投資の流れを逆流させ、資産の売却を誘発する可能性がある。

また、多くの保険会社と再保険会社は地震の損失を支払う必要がありますので、資産も販売します。

世界的な金融市場はこれによって揺れ動く可能性がある。


国際通貨基金によると、2010年の日本人の海外投資総額は1660億ドル。

日本はアメリカ国債の第3位の保有者で、2010年末までにアメリカ国債を9000億ドル近く保有しています。

日本がアメリカ国債を売却すれば、ドルは下がり、アメリカの融資コストはさらに上昇し、アメリカの債務はさらに悪化するに違いない。


大量の原材料需要またはインフレ予想を押し上げる


短期的に日本の経済は萎縮することが現れますが、経済学者は、復興過程は就業を創造することができ、長期的には日本の経済発展に役立つと考えています。

カリシュは、再建の過程で、政府も民間も大量の投資をすると言いました。だから、今後数年間で日本経済が成長すると信じています。


モルガン・チェースも、震災後の復興過程が日本経済に働きかけると信じており、2012年の日本経済の伸びを従来の1.8%から2.0%に引き上げている。

シティグループもこの予想を1.9%から2.1%に引き上げた。


日本は世界の大口商品の主要輸入国であり、災害後の再建及びその後の経済発展には大量の原材料が必要です。

世界的に大口の商品の需要が増加したり、物価を押し上げたりして、世界のインフレ予想を拡大しています。


アメリカのオッペンハイマー基金の李山泉社長は、日本の災害後、生産を再開するには、まず電力を供給する必要があると述べましたが、現在のところ、短期的なカーネルエネルギーは極めて制限され、伝統的なエネルギーである原油と石炭の需要が高まることは必至です。

このため、彼は原油価格がさらに上昇し、世界的にインフレ圧力が強まると考えています。

  • 関連記事

紡績城は新入生を迎えました。西紡グループの新工場は洪慶で工事を開始しました。

財経要聞
|
2011/3/17 9:22:00
67

紡績服装:待ち伏せの時が来た

財経要聞
|
2011/3/16 9:42:00
56

日本の巨大地震の影響で世界経済の不確実性が高まっています。

財経要聞
|
2011/3/16 9:15:00
65

日本の9級地震は中国紡織服装産業に対する影響を与えました。

財経要聞
|
2011/3/16 9:01:00
146

日本の大地震の影響分析

財経要聞
|
2011/3/15 16:57:00
88
次の文章を読みます

5つの紡織服装株は去年投資収益が大幅に増加しました。

紡績服装業界で年報を発表した7社のうち、天山紡績(15.67,0.00,0.00%)(64.11万元)を除いて、残りの6社の2010年の投資収益はすべて百万以上である。