ホームページ >

石獅子は文化牌を掲げて挑戦を迎える

2010/11/11 15:12:00 142

石獅子服装市場文化

今年10月以来、石獅子服装企業は前後して北京、上海、広州などの都市で6、7回のファッション発表会を行ったが、石獅子本土では16社の服装企業が相次いで登場し、それぞれの企業がファッション文化を持つ秋冬服装の新製品を発表した。


往年の石獅子服装企業がブランド発表会を行ったのと異なるのは、今秋の石獅子企業の発表会の場面がより大きく、ファッション要素がより多く、文化的張力がより強いことだ。関係者は天機をずばりと突いた:これは石獅子服装企業が本当に「文化を競う」段階に入ったことを示している。


文化を頼りに産業の新たな突破を求める


「服を作ったり作ったりするのはこのままでは、大きな突破は難しい」。数年来、産業レベルがある程度まで発展した後、ますます狭くなる市場空間に直面して、石獅子を含む多くのアパレル企業はこの考えを持っている。どのようにして新しい突破を実現しますか。これは中小企業を主とする石獅子服装企業が直面する新しい生存と発展の難題である。先日、石獅子服装人は驚いて発見した:年末まであと2ヶ月、江蘇省の紡績服装の生産額はすでに兆元を超えた。その驚くべき数字の裏には、「ファッション文化」の力がある。同省は人材、立地、すでに備わっている産業優位性によって、文化創意とアパレル産業の連携を強化し、多くのアパレルブランドの影響力と市場カバー率の明らかな増強を推進した。


今の社会、多元化情報#ジョウホウ#目まぐるしく変化し、人々は新しいものを求め、奇を求める消費心理が絶えず強まり、服装が「体を遮って寒さを防ぐ」生活必需品機能からさらに遠ざかるよう促し、「ファッション」と「個性を伸ばす」ために石獅子紡織服装同業組合の蔡東昇会長は、中西部地区の服装業の日増しな台頭に伴い、現地の労働力、土地などの資源優勢は沿海地区の紡績服装業に対して新たな巨大な挑戦と圧力を構成している。石獅子など沿海地域の産業は何によって他人と競争しているのか、できるだけ早く新しい企業と地域的な優位性を作らなければならない。優位性の1つはファッション文化であり、2つは産業全体のレベルの向上である。


厚積薄発決戦「文化の高地」


来年の「3?28」まであと4カ月だが、このほど、アイデンバーグは来春の「北京ファッションウィーク」の特別発表会のために企画を始めた。同ブランドは6年連続で北京の「3?28」国際ファッションウィークで「全国唯一のカジュアルメンズ」の特別発表を行い、全国の中高級カジュアルメンズ市場での影響力の拡大を促している。


カービンさんは先日、北京の2011春夏中国国際ファッションウィークで、摘み取る中国を代表するファッションデザイン金頂賞を受賞した。キャビンの成功は、石獅子の中堅アパレル企業の長年の「文化の綴り」の代表的なものだ。石獅子のより多くの中堅アパレル企業が「アパレルファッションのピーク」に衝撃を与えている。同じ「競技場」で、石獅子の別企業のデザイナー劉小飛氏が中国国際ファッションウィークブランド大賞(2010年度メンズデザイン賞)を受賞した。石獅子企業と提携している別の2人のファッションデザイナーは、来年の北京国際ファッションウィークの特別発表会に向けて入念に準備しているという。


一方、西域ではラクダ、スデヤ、賽旗、狼道、カディ聖狐など多くの中堅アパレル企業が、今年はブランド文化形成への投資は明らかに増大している。アイデンバーグ、帝牌の今年のブランド作りと普及への投入は、例年よりそれぞれ10%~ 15%増加した。より多くのアパレル企業が「ブランド推薦」に費やすお金も増えている。帝牌など一部の中堅アパレル企業はまた、「企業文化館」または「企業文化展示室」を設立し、重金を投入して企業とブランド文化を掘り起こし、「文化の蓄積」と「文化的影響力」によってより多くの消費者層を誘致するよう努力している。


厚く積もって薄毛になる。石獅子という中国のレジャー名城は、ファッション文化の面ですでに厚い土壌を蓄積しているか、蓄積している。楊紫明や劉小飛などの「ベストテン」デザイナーのほか、石獅子の複数のアパレル企業と共同で石獅子の「カジュアルファッション文化」を蓄積しているほか、楊子、劉小飛、劉江宏などのデザイナーもおり、石獅子にアパレルデザインや「ブランドクリエイティブ」作業室を設置し、石獅子アパレル企業とより広範な協力を行っている。ファッションアイデアが石獅子でできるだけ早く文化産業の主導的な力になるよう推進し、石獅子服装業の「買い手型ブランド」経営モデルの形成を促進する。


基幹サービス企業は文化の力を借りてブランドを再構築する


新しい競争と経済情勢に直面して、今年はますます多くの石獅子服装企業が「文化を競う」道を歩んでいる。長期的に対外貿易をしてきたアパレル企業の中には、再び文化とファッションの力を借りてブランドイメージを再構築する動きもある。


数日前、野豹子供服は2011秋冬の発表会を成功させ、新しい販売端末の布点に明らかな効果を上げた。特筆すべきは、野豹の子供服が「戦略的調整」を行ってから初めての「アパレルブランド発表会」だ。同社は今年、「すべての外販から国際・国内の2つの市場に同時に進出するための発展戦略」を全面的に実施し、中国のトップ10のファッションデザイナーと協力し、重点的に「ファッション子供服」の製造を行い、文化の力を借りて同ブランドのイメージと影響力を再構築し、向上させた。


最近、ガイ・チー社の訪問者は少なくない。上海国際生地展では、同社は「中国金頂服装デザイナー」の呉海燕氏と協力し、「ファッション文化」と「新技術」を借りて「ハドリー」ブランドの影響力を再構築し、現在協力を求めている上下流企業や「注文意向者」が殺到している。


多くのアパレルブランドが中国のアパレル市場を占め、大衆消費の需要が日増しに多元化し、「ファッションの追求」が絶えず強化されている今日、文化的内包とファッションアイデアは、市場の成否を決める新たな重要な要素になるだろう。石獅子の中堅アパレル企業の中には、このことがますますはっきりと認識されている。


アイデンバーグは数年連続で国内の先鋒ファッション創意機構と協力し、広西テレビ局でファッションチャンネルを貸し切り、「アイデンバーグ」の名義で国内外の最新ファッション情報を長年にわたって発表し続けている。今年、同ブランドはより影響力のある別の「ファッションチャンネル」に注目しているという。帝牌は中国文化の要素を持つ「帝文化」の構築に力を入れ、国際ファッションクリエイティブ界と絶えず協力し、高品質の「リーダー男装」を発売している。現在、「NBA」と来年のブランド発表協力を行い、国際ファッションの高地を占領しようとしている。


それだけでなく、石獅子の多くのアパレル企業が再び「ブランド作り」の道を歩み始め、今年石獅子が「ブランド品」を申請した企業は昨年より60%増えた。華翔会社は看板加工の効果が持続的に高い状況の下で、毅然として「自主ブランドを創造する」道を歩み、巨額の資金を投入してファッションブランドIrock(アイザック)を設立し、現在、全国に300以上の販売拠点を設立している。


文化がブランドを高め、ファッションが市場をこじ開けた。石獅子はファッション文化の最前線に位置するアパレルブランドで、その市場占有率とブランド付加価値は他の一般的な同類製品よりも少し高い。狼道などのファッションカジュアルブランドは、個性的な「ファッション文化」によって、中国のアパレル市場で新たな「ファッションカジュアル」ブームを巻き起こし、その市場影響力は年々拡大している。


キャビンブランドは現在、国内でジャック・ジョーンズ、リーバイス、マーク・ワッフル、G 2000に対抗できるミドル・ハイエンドブランドとなっており、販売価格や店頭の場所、規模、スタイルにかかわらず、若者の心の中の「ファッションブランド」の第一軍団となっている。ウルフブランドのジーンズは、デザインやロゴなどの「個性的な文化的特色」によって、通常の販売価格より15%~` 20%高くなっている。新しく発売された「ファッションレザー」の価格は4000元前後で、購入者も少なくない。


政府はアパレルと文化産業の結合を推進している


先月18日、石獅子市政府は上海長寧区政府と協力枠組み協定に署名した。協議によると、長寧区と石獅子市政府は徐々に協力・連携を展開し、長寧区の紡績服装の基礎的優位性とセットの優位性と石獅子市の産業資源の優位性を結合し、ファッション産業の連動発展戦略を実施し、現地のファッションクリエイティブ産業の向上を促進する。


双方は合意に達し、現在のアパレル市場はすでに「創意比べ」、「文化比べ」の時代に入っている。中国のアパレル業界の将来の発展は、中国文化とアパレルを完璧に結合し、文化的創意によってアパレルブランドの影響力と市場占有率の向上を推進することに重点を置いている。枠組み協定が締結された後、石獅子は今後、上海上寧区と適時にファッションイベントの企画、優位産業クラスターのドッキング、ファッションブランドのインキュベーション、人材戦略の共同構築など、全方位的な交流と協力を展開するという。


数年前、アモイ経済学院の助教授は石獅子をこう見たことがある:石獅子は服装の生産能力が強く、産業チェーンが完備しているが、服装設計と服装文化には「先天的な不足」が存在する。しかし、今日はこの「不足」が補い、変化していることを喜んで見ています。石獅子はすでに多くの「ベストテン」と「金頂」のファッションデザイナーを誕生させただけでなく、現在の中堅アパレル企業の中には、「デザインの名士」や「デザイン機構」とさまざまな方法で協力し、ブランド文化の形成と向上のために「ショー」を続けているからだ。


今年8月、米財経誌フォーブスによると、世界トップの科学技術投資家である米インターナショナル・データ・グループは、中国のアパレルが「文化的なアイデアを競う」時代になったとし、中国のアパレルファッション産業を狙うと宣言した。これは、将来の中国アパレル市場では、「文化を競う」火薬の味がさらに強くなることを予告している。


石獅子服装企業はこの変化に追いつき、できるだけ早く「産業チェーンで稼ぐ」ことを「服装文化とブランド文化で稼ぐ」ことに変え、発展方式の転換を推進すべきであることは間違いない。なぜなら、ますます多くの中国人消費者が、アパレルの有形価値を追求することから、ブランドや製品の背後に含まれる文化的含蓄などの無形価値に注目することに変わりつつあるからだ。

  • 関連記事

紡績服装の輸出価格は常態化しており、欧米市場は依然として主要な動力である。

相場分析
|
2010/11/11 15:08:00
195

Baiduのダファニーのオンラインショッピングの新しいプラットフォームは、耀点100&Nbsp;正式に運営されています。

相場分析
|
2010/11/11 15:05:00
202

外地の靴企業が当地ブランドに打撃を与えた。靴企業は7歳で1000社を超えた。

相場分析
|
2010/11/11 15:03:00
136

呉江の中国東方の絹織物の市場の1週間の中で織物の市況を推測します。

相場分析
|
2010/11/11 14:59:00
149

紹興銭清原料市場の主要品種の動向分析

相場分析
|
2010/11/11 14:59:00
126
次の文章を読みます

エルメスがyamahaと提携し、VMAXコンセプト自転車を発売

この自転車の価格は62,000ドル前後で、注文から手に入るまで1ヶ月から4ヶ月かかりますが、ケリーバッグの注文に比べてはるかに速いです。