ホームページ >

税金還付率の引き上げは、業界の衰退ぶりを改めにくい産業のレベルアップが鍵です。

2008/8/4 0:00:00 54

一部の織物服装の輸出税還付率は今月から2%引き上げられましたが、業界からの歓呼は得られませんでした。国金証券アナリストの張斌氏は、税金還付率の引き上げは、業界効果の増加率の低下傾向を変えず、上場企業の年報の収益に著しい影響を与えることはないと考えている。 

湖北省の大手国有紡織会社の際華三五四二有限公司の胡福生会長はインタビューに対し、「遠くの水で喉の渇きが解けない」と述べ、紡績企業が今直面しているのは生きるかどうかの問題です。

 産業のグレードアップに不利ですか?

「税金還付率の引き上げは企業にとって主に一回性の利益であり、発表前にまだ完成していない契約では2%の純利率が増加する。発表後、海外の販売店は税金還付率の調整状況によって、オファーを下げます。実際の国内企業の収益は注文書の増加から来ています。税金還付率を引き上げた部分は少なくとも半分以上の収益は外商に無料で持ち去られます。張斌さんは言います。

張斌は、紡績服の税金還付率の引き上げは輸出の増加に有利であるが、輸出の増速に有益であるが、主に中小企業に有利であり、中小企業にはあまり効果がない。

第一紡績網総編の汪さんは、税金還付率の引き上げが産業の進級に不利であるという観点について、今年以来業界情勢の急激な悪化、企業の倒産現象が頻発しており、企業競争力の低下、利潤の空間の縮小、紡績経済の成長が著しく後退している状況において、国家産業政策は徐々に緩みの兆しが現れており、制限打圧から支援方向に転換し始めたと考えています。「政府は紡績産業のアップグレードを推し進める中で、わが国の経済発展水準を適度に考慮しなければならない。特にこの調整で最も大きな被害を受けた中小紡績企業の生存現状を重視し、産業改造、アップグレードの責任を負い、『放水養殖』で構造調整陣痛期を乗り切るよう積極的に協力しなければならない」彼は言った。

 遠くの水では近くの渇きが治らないですか?

輸出税還付の役割と紡績企業の苦境について、胡福生氏は「2年前に輸出還付率を引き下げ、多くの顧客が注文をパキスタンとインドに変えた。今はまた値上げして、役割を果たしても来年の下半期になります。これは一つの過程が必要です。第二に、アメリカのサブプライムローン危機は中国の紡績業に大きな衝撃を与えました。アメリカの消費は減少しました。この二年間でアメリカに輸出された製品などは増加していますが、価格は変わらず維持されています。主に紡績産業の生産能力が過剰で、競争が激しく、コストが上昇しています。今回は輸出税還付の還付があります。アメリカは更に製品の価格を上げることができません。

胡福生氏は、現在多くの繊維企業が直面している最大の問題は、生活できるかどうかの問題です。資金は途切れることなく使えますか?

また、人民元の為替レートも大きな問題です。2008年の人民元の切り上げはすでに7%を超えています。2007年の一年間の幅を超えています。現在は貨幣価値が短期的に安定する可能性はほとんどないです。これは企業の輸出の利益を減少させたに違いないです。同時に為替リスクの不確定性は、企業に注文書と長い注文を受け取る勇気を与えません。

状況は引き続き悪化しており、業界情勢は非常に厳しいです。胡福生氏は「一部の紡績企業は不動産、熱電、電解アルミによって利益を上げています。悪性競争のため、他の企業はもちろん困難です。」調査によると、国際華三五四二会社は2006年に中国紡績企業の20強に属しています。胡福生も2007年紡織業十大革新人物の一つです。

  • 関連記事

紡績業界:「雪中の送炭」「焼け石に水」産業のグレードアップは根本的な道である

靴の副資材
|
2008/8/4 0:00:00
46

織里綿の都市のファブリックのマーケティングの回顧と展望

靴の副資材
|
2008/8/4 0:00:00
35

イエメンフダイダ港:上半期の皮革の輸出額は630万ドルに達しました。

靴の副資材
|
2008/8/4 0:00:00
55

経済現象:皮革中の小型企業の資金が苦境に陥る

靴の副資材
|
2008/8/4 0:00:00
59

紡績輸出の税金還付率を上げるには止血が必要です。

靴の副資材
|
2008/8/2 0:00:00
49
次の文章を読みます

外綿の販売進捗は変化なし、紡績輸出税還付の新政は刺激なし。