ホームページ >

輸出紡績企業:卵を複数のかごに入れて輸出圧力を緩和する。

2008/8/16 16:24:00 25

紡績企業の輸出の中で産業が多様化している。

輸出型、粗放型、加工型――これはかつて浙江省の広大な企業群の特徴に対する人々の普遍的な印象です。

しかし、これらの3つの企業は、現在の経済運営が多くの矛盾と問題に直面している「逆迫り」の下で、次々と革新し、自分に適した包囲と生存パターンを見つけました。市場の多元化、管理のリーン化、産業の下流化。

輸出型企業:卵を複数のかごに入れて輸出圧力を緩和する。

浙江省は輸出型の省で、省長の呂祖善氏によると、全省の経済輸出依存度は52%に達しており、現在工業経済の中で最も困難なのは対外貿易輸出企業であり、世界経済の成長が鈍化し、人民元の切り上げ、輸出税還付税率の引き下げ、国際貿易障壁などの多重要素の影響を受けて、対外貿易の輸出情勢は楽観を許さない。

このような状況の下で、浙江の輸出型企業は市場の多元化の道を歩み始めました。卵を違うかごに入れることをマスターしました。

紹興の東方神州真珠集団で、副総経理の趙勝烈さんは、企業の元々の市場構造は欧米の80%を占めていると言いました。

最近では、企業が輸出市場の多様化を進めてきたため、欧米市場の割合は60%前後に引き下げられ、香港での販売を拡大しています。

2007年香港の本港では1000万香港ドルしか販売していませんでしたが、現在は3000万香港ドルまで拡大しています。同時に内陸向けの国内販売もスタートしています。

浙江省の多くの服装、シルクの生産企業は続々と輸出から国内販売に転じるようになりました。

年の生産額は2.6億元で、浙江多蒙佳楽服飾有限公司は主に輸出を主とし、輸出の70%はユーロで計算し、30%はドルで決算し、副総経理の張存華は帳簿を計算します。人民元が1%上昇するごとに、当業界の利益は6%下がります。

そのため、会社は国内市場の開発を始め、5月中に上海で国内市場の服装発表会を開催しました。

また、ヨーロッパのいくつかの注文についても、できるだけアジアに転送します。

長興奇達シルク有限公司の業績から見ると、2007年の80%の製品は輸出され、輸出額は1870万ドルに達しました。

人民元がずっと値上がりしているため、ユーロで決済します。お客様は同意しません。

会社の執行役員の許鳳琴氏によると、企業は今年、人民元の切り上げによる圧力を相殺するため、量的に国内販売の比率を増やす予定だ。

杭州漢龍ウィル服装有限公司の陳萍副総経理は国内販売市場の開拓を重点としており、今年の国内販売の比率は約半分を占めていると言いました。

杭州で開催された赤ちゃんと子供の商品購入交易会では、以前から海外の浙江企業に目を向けて出展し、3分の1のブースを獲得しました。

長年以来、浙江の対外貿易企業は普遍的に輸出を重視し、国内販売を軽くし、輸出入の構造が長期にわたって不均衡である。

輸出は多くの企業の好みになるばかりでなく、パス依存も生じ、多くの企業は輸出しかできなく、ドルを貨幣決済として輸出している。

浙江省天台県を例にとって、2007年通年の合計は2.95億ドルで、その中でドルで通貨を決済する2.85億ドルは96.6%を占めています。

輸出市場が多様で、海外販売が国内販売に回り、卵を異なるかごに入れて、最大の利点は多くの足で歩くことができ、リスクを分散させることです。

浙江国際経済貿易研究センターの張漢東主任は言う。

アメリカとEUなどの伝統的な貿易パートナーが浙江省の市場シェアの割合を占めて、毎年減少しています。南米、東南アジア及び国内などの新興市場の比重が上昇しています。


 

粗放型企業:綿密に計算し、「内部消費」の消化コスト圧力を解決する。

上流の原材料は値上がりして、下流の環節で釈放できない状況で、どうやって企業内部の生産段階でコストを下げるか?

現在の情勢の下で、これはすでに浙江省の粗放生産に慣れている企業の考えなければならない話題となりました。

長興県では、上流の鋼材の値上がりは、ノ力機械株式会社の難問に悩まされてきました。

このため、企業は生産に対してリーン生産管理を行い、省エネ技術を強力に実施する。

「企業内部の底力はまだまだ大きい」

周学軍副社長は言った。

例えば、ガソリンを燃やすから天然ガスを焼くに変えて、企業のために毎年200万元のコストを節約します。また、企業の年間生産80万台の輸送機械車など、車の活動パターを固定パターに変えて、車ごとに5元のコストを節約できます。

ここ数日、玉環県のバルブ生産大手のエディシーグループは、冷気を溜めるための氷のプロジェクトに忙殺されています。

グループ会長の李家徳さんによると、企業自体が電力消費量が大きい上、浙江省全体の夏は電力使用が非常に緊張しています。エアコンをつけない企業は運転できないし、扇風機を装着して電力消費量も大きいので、最後に企業は製氷を利用して冷ましを生産現場とオフィスビルに空調整する方法を考え出しました。大量のコストを節約できます。

玉環県の一部の自動車メーカーでは、数百万元を投入し、夜の時間を利用して氷を作って、循環利用の方法を通じて、夏の冷房効果を実現します。

リーン生産管理を実現するために、浙江省の多くの企業は外部から管理専門家を招いて、生産プロセスを改造しています。

日能国際グループは国際的に有名な管理機構である台湾健峰集団を導入し、企業の生産現場にシステム的な解決案を提出し、今年1月から7月まで実施し、企業のために2000万元以上の利益を生む見込みです。

調理器具を生産する温嶺市の仕達会社は国外の優秀な管理経験を吸収して、精密化管理を実施して、コストを節約します。

台州市先進製造業基地事務室の阮谷禹主任は、現地の三かもめグループがトヨタの管理モデルを導入し、リーン生産の改造を通じて、五つの倉庫を一つの倉庫に合併し、土地のコストを節約すると言いました。

加工型企業:産業チェーンに沿って下に行って販売圧力を軽減する。

資源と市場の「2つの面を除いて」は浙江省企業の重要な特徴です。

多くの企業の主は、国際的な資源価格の大幅な上昇によるインフレの背景において、省内では加工型を中心とする企業自身の生産能力が大きすぎて、チェーン生産の中流旅行にあると認識しています。

  • 関連記事

紡績服装業界:小額ローンが緩みます。

ニュース
|
2008/8/16 16:22:00
26

紡績税金還付率の引き上げの収益の半分は外商に持ち去られるかもしれない。

ニュース
|
2008/8/16 16:21:00
22

2008世界ブランド服装サプライチェーンとカラー応用大会が閉幕しました。

ニュース
|
2008/8/16 16:19:00
97

2008年紡績業界の発展状況分析

ニュース
|
2008/8/16 16:16:00
25

税金還付率は浙江紡織企業の沐浴政策を引き上げた。

ニュース
|
2008/8/16 16:15:00
22
次の文章を読みます

2008年中国カシミヤ業の重要な転換点が到来しました。

価格を下げるなどの悪質な競争によって、業界とブランドの小売業での地位が低下し、競争の結果は必ずシャッフルを通じてブランドの全面的なアップグレードを促進します。